UX Kanazawa Vol.0.1 を開催しました。

UX Kanazawa Vol.0.1

2011年8月20日(土)に UX Kanazawa Vol.0.1 を開催しました。12名の方にご参加いただき、ワイワイガヤガヤ、付箋ペタペタ、ビールぐびぐびできました。とても楽しかったです。

デザイナー、ディベロッパー、エディター、品質管理担当といった感じに様々な職種の方が参加する他のイベントにないユニークな集いとなりました。各分野でのUXへの関心の高さがうかがえます。

開催場所は、金沢海みらい図書館。集会室という部屋を利用しましたが、LANの口もあるし、電源もあるし、プロジェクターも貸してもらえるし、なにより新しくてきれいだし。勉強会の会場として、とてもオススメです。市の施設ということで(条件はありますが)無料で借りられます。

イベントの内容としては、「XB法(クロスビー法)というアイデア発想法をみんなでやってみよう」というテーマを設け、グループ分けして図書館iPhoneアプリを考えてもらいました。私は傍で見ていただけですが、普段思いつかないような企画がどんどん生み出されていたように思います。最後に各グループに発表してもらったのですが、どれもユニークなアプリ企画でした。

イベント終了後、時間が押していたためアンケートを書いてもらう時間がなかったのですが、「次回も参加したいですか?」と問いを投げかけたところ全員の挙手をいただき、主催者として本当に実施して良かったと感じました。

反省点としては


  • ファシリテーターとしてのチェック機能を果たせなかった(もうちょっと各グループに踏み込んで入っていってもよかったかも)

  • 懇親会費が高くついた(好きなモノを食べて飲んでできたとは言え、やっぱり飲み放題付きのコースとかにしとかないと高いやね)


といった感じかな。参加された方で他にもご指摘事項あれば、Twitterなどでご連絡くださいまし。

懇親会もユニークな面々だけに、あらゆる会話が楽しかったです。

詳細なレポートは、おいおいどこかに書きます(いやどうかな)。2ヶ月に1度くらいのペースで定期的に開催していきたいと考えていますので、興味ある方はお気軽にご参加ください。

関連リンク