尾道旅行記

住宅の間を通る参道

坂道好きとして以前から訪れたいと思っていた尾道。2月後半、山口県に用事があったのでこの機を逃さず、山口からの帰りに尾道でも1泊して観光することにした。

夕方に到着、まずは尾道本通り商店街周辺を散策した。個性的で素敵なお店が多く楽しい。

晩ごはんは、餃子専門店 四一餃子 (よんいちぎょうざ)にて

宿に戻る前に 居酒屋HOK STAND に立ち寄った。

翌日の朝食は、尾道浪漫珈琲 本店にて。

朝食後、千光寺へ。ロープウェイが運休であったため歩いて登った。

坂の途中も味わい深い風景が続く。

尾道スナップには欠かせない猫ちゃん写真。

坂の途中で尾道市街を見下ろす。

千光寺頂上には展望台 PEAK(ピーク)がある。2022年3月にできたばかりだそう。

階段はゆるやかな曲線を描きシンプルな直線の展望台につながる洗練されたデザイン。それがもっと伝わる写真も撮っておけばよかった...。
PEAKから尾道市街や尾道水道を見下ろし撮影。

下山し、再び尾道本通り商店街へ。昼食は、ままかり家Ⅱ にて広島焼きを食べた。

食後、散策を続ける。

休憩にGallery Cafe ULTRAに。

帰りの新尾道駅で食べた伯方の塩アイス

尾道、楽しかった。高低差のある土地に根ざした人々の暮らしや、新旧が混ざり合った雰囲気のある町並み、いたるところにいる人懐っこい猫、美味しい食事など、どれも素晴らしく、移住したい場所No.1に躍り出た。今回、向島や猫の細道、尾道駅周辺、複合施設「ONOMICHI U2」には行けなかったが、次回訪れる楽しみが残った。

金沢に戻ってからは、YouTubeで尾道Vlogを見続けているほど尾道ロスである。金沢からは遠いが、できるだけ早くまた訪れたい。

Camera: 主に Leica Q2 Monochrom、一部 RICOH GR IIIx