Ep143 お題「50mmレンズの写真」の講評(Haruka・薄明)
Harukaさん、薄明さんをゲストにお招きして、7月のお題「50mmレンズの写真」投稿写真を講評しました。
YouTube、Spotifyの動画版では講評している写真を画面に写しており分かりやすくなっています。
サムネイルは、gaolangさんの写真を使わせていただきました。
「#お題50mmレンズの写真」投稿写真
はら ひとし
Nikon Df
AF-S Nikkor 50mm F1.8G SE
薄明
50mmはどれだ?
オールドレンズのindustar 61 L/Z 50mmを3Dプリンタで自作したチルトマウントアダプターで撮影しました。(マウントアダプターリンク:https://www.printables.com/model/1304354-tilt-adapter-m42-to-lmount)
LUMIXのレンズはサイズが統一されていて便利なんですが、ぱっと見てどの焦点距離なのか分かりません。
えとつう
いも侍
主体と客体の狭間
gaolang(ガオラン)
透明の向こう側
ハイケー
gaze at a picture
kan
普通に近い特別
Haruka
飛び出し坊や(テキスト版)
hamayokko
今回はみんな大好きツァイス、ソニーEマウント用レンズ「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA (SEL50F14Z)」のご紹介です。
2016年に発売されたこのレンズ、その後50mmF1.2やF1.4のGMが登場してからは影が薄くなってしまいましたが、新宿の某●ップカメラで良品ランクの品がなんと93,800円、同じくソニーの50mmF1.4GMレンズ中古の半額ほどの値段で購入できます。
ソニーのカメラをメインで利用していた当時、同スペックのGMレンズがリリースされたためか、発売当時の価格からは異様に安くなった同レンズを「しめしめ」と思い、同じくツァイス銘の「Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(SEL35F14Z)」と一緒に手に入れ使っておりました。
約4000万画素のα7R IIの後にリリースされたレンズですので、同程度の画素数の現在のカメラ(α7 IV)でも充分に力を発揮してくれることでしょう。また動画での利用についてもソニーαシリーズの「ブリージング補正(対応機種のみ)」にも古いレンズでありながら対応しており、AF動作音に気をつければ動画での利用もバッチリです。
というわけでとってもお得なこの1本(いや、35mmのDistagonも一緒に)をぜひご検討ください。
(写真はα7S IIIで絞りはF 2.0、元の写真がちょっと暗かったのでLightroomで露出だけ変更しました。カメラのプロファイルはSTです)
セノオシノブ
アルプスに架かる橋
使用レンズ:LUMIX S 50mm F1.8
真田小僧
猫間合
いちがみ
ジャングルの向こうのコロニー
50mmは圧縮とパースがどちらも効くので自他の境界や距離がわからなくなります。
向こうの世界のタワマンに住めるようになりたいです。
背景
かなり無理矢理感のある50mmで撮る、黄檗山萬福寺(おうばくさん まんぷくじ) 三門
nino(ニノ)
レンズ:GIZMON Miniature Tilt Lens 50mm F1.6
リー
『花火』
子供たちの成長と共にちょうどいい距離感が変化していて
いま50㎜くらいがちょうどいいなと感じる今日この頃
またどんどん変わっていくことでしょう
マサユキ
35mmほど気が散らず、中望遠よりパースが残る。
私の好きな焦点距離です。
中村 from ride004
初夏のひと時
青森単身赴任
YouTube
Spotify
Apple Podcast
HarukaさんのSNS
薄明さんのSNS
イチゴカメラとは
イチゴカメラは、カメラ・写真が好きな一神 友郎(Tomoo Ichigami)がお届けするカメラ雑談プログラム。フィルムカメラから最新デジタルカメラの話題、写真表現についてなど、幅広く興味の赴くままに話します。同じ趣味を持つ方々とコミュニケーションとりつつ、その愉しさ、奥深さを共有していければと考えております。
