Ep143 お題「50mmレンズの写真」の講評(Haruka・薄明)

Ep143 お題「50mmレンズの写真」の講評

エピソードを聞く

Harukaさん、薄明さんをゲストにお招きして、7月のお題「50mmレンズの写真」投稿写真を講評しました。

YouTube、Spotifyの動画版では講評している写真を画面に写しており分かりやすくなっています。

サムネイルは、gaolangさんの写真を使わせていただきました。


「#お題50mmレンズの写真」投稿写真




はら ひとしさんの投稿作品

はら ひとし


薄明さんの投稿作品

Nikon Df
AF-S Nikkor 50mm F1.8G SE

薄明


えとつうさんの投稿作品

50mmはどれだ?

オールドレンズのindustar 61 L/Z 50mmを3Dプリンタで自作したチルトマウントアダプターで撮影しました。(マウントアダプターリンク:https://www.printables.com/model/1304354-tilt-adapter-m42-to-lmount)
LUMIXのレンズはサイズが統一されていて便利なんですが、ぱっと見てどの焦点距離なのか分かりません。

えとつう


いも侍さんの投稿作品

いも侍


gaolang(ガオラン)さんの投稿作品

主体と客体の狭間

gaolang(ガオラン)


ハイケーさんの投稿作品

透明の向こう側

ハイケー


kanさんの投稿作品

gaze at a picture

kan


Harukaさんの投稿作品

普通に近い特別

Haruka


hamayokkoさんの投稿作品

飛び出し坊や(テキスト版)

hamayokko


セノオシノブさんの投稿作品

今回はみんな大好きツァイス、ソニーEマウント用レンズ「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA (SEL50F14Z)」のご紹介です。

2016年に発売されたこのレンズ、その後50mmF1.2やF1.4のGMが登場してからは影が薄くなってしまいましたが、新宿の某●ップカメラで良品ランクの品がなんと93,800円、同じくソニーの50mmF1.4GMレンズ中古の半額ほどの値段で購入できます。

ソニーのカメラをメインで利用していた当時、同スペックのGMレンズがリリースされたためか、発売当時の価格からは異様に安くなった同レンズを「しめしめ」と思い、同じくツァイス銘の「Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(SEL35F14Z)」と一緒に手に入れ使っておりました。

約4000万画素のα7R IIの後にリリースされたレンズですので、同程度の画素数の現在のカメラ(α7 IV)でも充分に力を発揮してくれることでしょう。また動画での利用についてもソニーαシリーズの「ブリージング補正(対応機種のみ)」にも古いレンズでありながら対応しており、AF動作音に気をつければ動画での利用もバッチリです。

というわけでとってもお得なこの1本(いや、35mmのDistagonも一緒に)をぜひご検討ください。
(写真はα7S IIIで絞りはF 2.0、元の写真がちょっと暗かったのでLightroomで露出だけ変更しました。カメラのプロファイルはSTです)

セノオシノブ


真田小僧さんの投稿作品

アルプスに架かる橋
使用レンズ:LUMIX S 50mm F1.8

真田小僧


いちがみさんの投稿作品

猫間合

いちがみ


背景さんの投稿作品

ジャングルの向こうのコロニー

50mmは圧縮とパースがどちらも効くので自他の境界や距離がわからなくなります。
向こうの世界のタワマンに住めるようになりたいです。

背景


nino(ニノ)さんの投稿作品

かなり無理矢理感のある50mmで撮る、黄檗山萬福寺(おうばくさん まんぷくじ) 三門

nino(ニノ)


リーさんの投稿作品

レンズ:GIZMON Miniature Tilt Lens 50mm F1.6

リー


マサユキさんの投稿作品

『花火』
子供たちの成長と共にちょうどいい距離感が変化していて
いま50㎜くらいがちょうどいいなと感じる今日この頃
またどんどん変わっていくことでしょう

マサユキ


中村 from ride004さんの投稿作品

35mmほど気が散らず、中望遠よりパースが残る。
私の好きな焦点距離です。

中村 from ride004


青森単身赴任さんの投稿作品

初夏のひと時

青森単身赴任


YouTube



 


Spotify


Apple Podcast



 


HarukaさんのSNS



薄明さんのSNS


イチゴカメラとは


イチゴカメラは、カメラ・写真が好きな一神 友郎(Tomoo Ichigami)がお届けするカメラ雑談プログラム。フィルムカメラから最新デジタルカメラの話題、写真表現についてなど、幅広く興味の赴くままに話します。同じ趣味を持つ方々とコミュニケーションとりつつ、その愉しさ、奥深さを共有していければと考えております。

イチゴカメラへのお便りはこちら

いちがみのSNS